
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ワンコと行く東北の旅。

2013/07/10 Wed 12:10

3月に行った 2泊3日の 伊豆の旅行を 何週間もかけ
伸ばしに伸ばして ようやく終わりましたが

そこのかっこいいお兄さん! 可愛いお嬢さん!
今度は東北方面の旅に変わりまーす(〃□〃)
しょうがないな~見てやるかっ!!ってお付き合いお願いしまーす
番長、リアル出来事に近づける様に頑張りやす!



では 東北旅行の 始まり~始まり~ 4月後半~の我が家、GWに突入

そこでいつも泊まりに来る姪達や 遊びに来たいと言う友達を
えぇーーーいっと蹴り
来たいと言う友達には5/5なら帰ってくるかも?っと言い残し
我が家独断の 行き当たりばったりの旅に出かけましたよー
(家族で行く時は殆ど計画無しなんです)

今回の旅は宴会係長がどうしても東北に行く!!の一点張り。
母を連れての旅行は いつも東北希望だったので
被災された場所も何度も行った事があり思い出が沢山ありました。
だからこそ・・震災後の被災地がどう変わったか この目で見たい。っと・・・
ならば東北の旅に出掛けますか


例の如く・・・会社が終わってから車中泊。 目覚めは東北道:長者原。
この日は被災地メインになり ワンズのお楽しみは無しになります。
2_20130705120034.jpg
なので朝だけは ワンズ達を沢山遊ばせてあげよう!っと
DOGランがあるSAをお宿場所にしましたよぉー

公園もあるし Dogランも大きいです
3_20130705120033.jpg
大きいワンちゃん用と小さいワンちゃん用っと2つに別れていています。

今年の春は遅く 4月末と言うのにようやく桜が咲き出すぐらい冷え込みが多かったです
この日も朝早いせいもあるけど 寒かったぁ~
ワンズ達遊ぶんだぞーっとラン投入
4_20130705120033.jpg
茶々丸はクンクン情報収集。緒吟&天音はひたすら追いかけっこ。


茶々丸は白内障なので昼間は五木ひろ○の様に細めだけど
あまり明るくない時は つぶらなお目目で可愛いんです←親バカですんません
1_20130705120035.jpg
そして能天気な 姉妹。

存分遊んだところで 宴会係長の目的へ行きます。
福島から回るとかなりの時間がかかるので 三陸を行く事にしました。

1_20130705120032.jpg
カラフルな看板と一緒で 可愛い手作りのお店もありました
2_20130705120031.jpg
ケーキ屋さんもOPEN。若い人達が頑張っていて頼もしい!

勿論 地元のおばさん達 にこやかに植木とか 地元の特産とか売ってました。

ある程度の年齢の方も 若い人達も 頑張れーーー!!
3_20130705120101.jpg
行く前に夫婦で決めた事があります。
それは 寄る先々では 本当にちょっとで申し訳ないけれど・・・何か購入する事。
4_20130705120100.jpg
ジュースでも何でも良いから少しでも買おう!って でも・・・食べ物・文房具・
ジュース・駄菓子等 そんな小さな物しか買えなくて・・ごめんなさい

この後、陸前高田へ車を進めると・・・

以前旅行で行った時 沢山の家並があった場所。
そこが 何1つ無い広大な平野になっていました・・・・。

実を言うと 主人から被災地に・・・っと聞いた時
楽しかった旅行先だった場所だけれど・・・
私は行きたくないっと思いました。
ボランティアに行くとかではなく 観光と一緒でしょう?っと・・・

そこで生活していた人達の人生が あの日・・あの時・・
たったほんの時間で 無くなってしまった場所を見る事が怖かったのです。
でも・・・主人が 現実をこの目に焼き付けたいっと
「何が起こったか自分の目でしっかり見たい」
その思いに 私も目をそらしてはいけないんだなっと・・・

現実は・・・二年経った今でさえ無言になる状況でした。

我が家のカーナビが2年前のままだったので
車のカーナビには建物や商店が表示されるけど
現実は何もなく 家があったっと思われる証しの 基礎だけとか・・・

しかし・・・ある場所で かつて自分の敷地だっただろうっと言う基礎だけが残る場所に
多分塀があったのかな?その線に沿ってチューリップが一列に咲いてました。
チューリップの四角い土地の中心に
2人座りのベンチが1つ海に向かって置かれてました。

人それぞれ感じ方は違うけれど・・・私にはとても温かく・・・
きっとそこで暮らしていた方(海が好きだったのかな?)の身内の方が
ゆっくり海を見れる様にってしてくれたのかな?って・・・
愛されていたお家の方だったんだなぁーっと・・・深い愛情を感じ
今こうして過している事自体が 幸せな事で
大切にしなくてはいけないんだな・・・っとつくづく感じさせてもらいました。

落胆する景色の中に ぱっと明るい気分になれて
やっぱり大好きな東北でした。
これからも何の役にも立たないと思うけれど
足を運ぶ事は出来る! そして復興の状況を見守る事は出来るかな。

みなさんも 東北へ何度も何度も
      足を運んでもらえればっ!!!と思います!!




寄る先々で 食べていたので 遅ーーーーいお昼と
5_20130705120100.jpg
活気を分けてもらおうっと宮古にある 魚菜市場へ



っとそこで 吉永小百合さんが写ってる JR東日本のポスターに釘付けに
そこには・・・こう書いてあり
「 旅することが誰かの力になる 」 
言葉にするだけでは わからないことがありました。


今回行って良いものか?悪いものか?って悩んだけれど
ポスターを見て あ~私。来て良かったんだな・・・っと
6_20130705120059.jpg
新鮮で美味しい海鮮丼やめかぶラーメン?食べて元気モリモリになった所で
岩手から 次なる目的地に向かって(移動の車中で 何処行こう?の話ですからっ!!)
GW初日は終了でーす。 さて お次は何処???
東北

